夏祭り イベント レシピ ケータリング

本日はレシピの公開です。

夏祭り!のテーマを伺いましたので中東料理のシシカバブをケータリングで提案致しました。

屋内ですので炭火焼きではないですが、BBQのようなダイナミックな料理のニュアンスです。そんな中でも屋内という事とで少しエレガントなサイズに仕上げました。丁度ヤキトリのサイズでしょうか。

串はゴミにならない様に野菜を使用します。

スパイスたっぷり、暑さを吹き飛ばすお肉料理です。

 

材料

鶏モモ挽肉                                 牛挽肉

ジンジャー                                 ナツメグ  コリアンダー

塩、胡椒                                    塩、胡椒

牛蒡                                          アスパラ

全卵 玉ねぎ パン粉

 

鶏もも挽肉にジンジャーを加えハンバーグの様に粘りが出るまでよく捏ねます。

牛挽肉にナツメグ、コリアンダーを加えハンバーグの様に粘りが出るまでよく捏ねます。

お好みで、全卵、ソテーした玉ねぎ、パン粉を繋ぎとして加えます。

下茹でしたスティック野菜につくねの様に巻きつけます。

フライパンやホットプレート、魚用グリルなどで焼きあげて完成です。

 

今回は、ジンジャー、ナツメグ、コリアンダーを使いましたが、カルダモンと鶏肉やクミンと牛肉の相性も抜群です。

勿論ニンニクや人参、パセリや大葉、カレー粉なんかも合うでしょう。

フィンガーフードとしても楽しめ、串の部分まで食べることができるのが今回のポイントです。

シシカバブは肉料理のイメージがありますが、トルコではカジキなど魚でも作るそうで串に刺している料理全般のことの様です。

是非ご賞味ください。

Follow me!